歯科おもてなし術Vol.7
2020年07月16日
【楠木の歯科おもてなし術】 こんにちは!ToothToothの楠木です! 今回も皆さんに歯科おもてなし術をお伝え致します。第7回目は、 「間もなく担当の○○がいらっしゃいます」 患者さんを診療室にご案内した際、丁寧に聞こえる言葉ですが、この敬語は正しい使い方なのでしょうか? 間違っているならば、どう答えるのが正しいのでしょうか?
答えは… 「いらっしゃいます」は尊敬語になり間違いです。 「参る」は「行く」の謙譲語ですので、 自分をへりくだり相手を敬う時に使用します。 自分が行く場合、もしくは自分側の誰かが行く際に相手を敬う場面では「参ります」といった表現を使うと良いでしょう!
#toothtooth #tooth #toothfes #歯科医院 #歯 #歯科助手 #歯科助手あるある #歯科助手さんと繋がりたい #歯科助手兼受付事務 #歯科助手仲間 #歯科衛生士 #歯科衛生士あるある #歯科衛生士の卵 #歯科衛生士の休日 #歯科衛生士勉強会 #歯科医師 #歯科医師あるある #歯科医師の悩み #おもてなし #接遇 #接遇マナー