【宮前の歯科おもてなし術】Vol.91 - Tooth Tooth ®

Tooth Tooth ™

会員特設サイト

お問い合わせ

専用ダイヤル (平日10:00~18:00)
050-8881-1810
MENU

Tooth Tooth ブログ

【宮前の歯科おもてなし術】Vol.91

2022年03月24日

【宮前の歯科おもてなし術】Vol.91
こんにちは!ToothToothの宮前です!
今回も患者さんにとって
“ホッ”と安心できる存在を目指す為に皆さんに
#歯科おもてなし術】をお伝えします!
今回は・・・・
電話での予約対応など、
受付の業務では�相手の名前を聞き出さなければならない事が�多々あります。そんな時によく耳にする言葉
「お名前を頂戴できますでしょうか」
実はこれ、正しい日本語ではありません。��
ではどのような言葉遣いが正しいのでしょうか?
答えは
「お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」�
「お名前を教えていただけますか?」
�「お名前をお聞きしてもよろしいでしょうか?」などです。
そもそも名前というものは、
もらったりあげたりする�物ではありません。�
「お名前を頂戴する」と言うと�
「あなたの名前をもらう」という意味に�なってしまうので、
正しい日本語ではありません。
「恐れ入りますが」「差支えなければ」などの�
#クッション言葉 を用いる事で、
より相手に良い印象を与えることができます!
電話対応の際にぜひ実践してみてください!

一覧を見る