BLOGブログ詳細

歯科おもてなし術Vol20


【廣岡の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの廣岡です!
今回も患者さんにとって"ホッ"と安心できる存在を目指す為に皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!

今回は…
歯科医院には多くの方からお電話がかかってくるかと思いますがその中でも対応の難しい業者さんからのお電話について考えてみます!
「院長先生はいらっしゃいますか?」と聞かれることが多いですが、院長は診療中で繋げない、そんな時どのように返答したら良いのでしょうか?

答えは…
「よろしければ私がご用件を承ります」
相手の名前とともに聞いておきたいのが、およその用件です。
電話を取り次ぐにしても、簡単にでも把握しておけるとお互いにストレスとなりません。しかし、「ご用件は何でしょうか?」と聞いてしまうと、「何の用?」という意味となり、大変失礼にあたります。ここでは一度、「私が承る」という謙譲語を使って敬意を示すと、大変スマートです。


#toothtooth #tooth #toothfes #歯科医院 #歯 #歯科助手 #歯科助手あるある #歯科助手さんと繋がりたい #歯科助手兼受付事務 #歯科助手仲間 #歯科衛生士 #歯科衛生士あるある #歯科衛生士の卵 #歯科衛生士の休日 #歯科衛生士勉強会 #歯科医師 #歯科医師あるある #歯科医師の悩み #おもてなし #接遇 #接遇マナー

SHARESNSでシェア!