Tooth Tooth ™

会員特設サイト

お問い合わせ

専用ダイヤル (平日10:00~18:00)
050-8881-1810
MENU

Tooth Tooth ブログ

【歯科おもてなし術】Vol.57

2021年07月22日

【中西の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの中西です!
今回も患者さんにとって”ホッ”と安心できる存在を目指す為に皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!

今回は・・・・
患者さんとの会話時の注意点についてお話しします。

来院された患者さんとのコミュニケーションに力を入れておられる医院さんも多いのではないでしょうか。
もちろん、患者さんとのコミュニケーションは大切です。

しかし・・・
患者さんとお話しされている時、ついカルテや予約リストばかりを見ておられませんか?

患者さんからのお話しを聞く時に視線が散ってしまうと、
「この人は、わたしの話に興味がないんだろうな…」という誤った印象を与えてしまいます。

以前、挨拶は最後まで相手の目を見て行いましょうとお伝えいたしましたが、
患者さんのお話しを聞く時も可能な限り、患者さんの目を見てお話しを聞くようにしましょう。
「この人は、わたしの話をしっかりと聞いてくれる」と患者さんに感じてもらうことで、
主訴の聞き取りがスムーズになったり、患者さんの安心感や満足感の向上につながります。

忙しい時ほど、ながら対応になりがちです。
意識して患者さんの目をみて会話をするように心がけましょう。

#toothtooth #tooth #toothfes #歯科医院 #歯 #歯科助手 #歯科助手あるある #歯科助手さんと繋がりたい #歯科助手兼受付事務 #歯科助手仲間 #歯科衛生士 #歯科衛生士あるある #歯科衛生士の卵 #歯科衛生士の休日 #歯科衛生士勉強会 #歯科医師 #歯科医師あるある #歯科医師の悩み #おもてなし #接遇 #接遇マナー

一覧を見る