Tooth Tooth ™

会員特設サイト

お問い合わせ

専用ダイヤル (平日10:00~18:00)
050-8881-1810
MENU

Tooth Tooth ブログ

【歯科おもてなし術】Vol.46

2021年05月06日


【廣岡の歯科おもてなし術】
こんにちは!ToothToothの廣岡です!
今回も患者さんにとって”ホッ”と安心できる存在を目指す為に皆さんに【歯科おもてなし術】をお伝えします!

「ご苦労様です。」
診療を終えた方が待合室に戻ってきた際や、診療室からお見送りをする際に患者さんにこのように声をかけることがあるのではないでしょうか?
この言葉は正しいのでしょうか?

答えは…
「お疲れ様です。」
「ご苦労様です。」「お疲れ様です。」のどちらかを発することが多いと思います。
しかし「ご苦労」は相手の苦労を労う言葉であり上の者から下の者へ掛ける言葉です。
「お疲れ様です。」は上下関係に関係なく使うことができる言葉ですので是非こちらをお使いください。少しカジュアルな表現に聞こえる方もいらっしゃると思いますのでその場合は「お疲れ様でございます。」を使いましょう!

#toothtooth #tooth #toothfes #歯科医院 #歯 #歯科助手 #歯科助手あるある #歯科助手さんと繋がりたい #歯科助手兼受付事務 #歯科助手仲間 #歯科衛生士 #歯科衛生士あるある #歯科衛生士の卵 #歯科衛生士の休日 #歯科衛生士勉強会 #歯科医師 #歯科医師あるある #歯科医師の悩み #おもてなし #接遇 #接遇マナー

一覧を見る