BLOGブログ詳細

【 インフルエンザと歯周病菌の関係 】

 

みなさま、こんにちは!

いつもToothToothのページをご覧いただき、ありがとうございます!

 

最近インフルエンザが流行してますね。

みなさまご自身や周りの方々などの体調は大丈夫でしょうか?

お体にはお気をつけてお過ごしください。

 

さて、先日私も体調が悪くインフルエンザを疑ったので、ネットでさまざまな情報を調べていました。

その時に発見したのが今回の『インフルエンザと歯周病菌の関係』です!

 

歯周病菌は、インフルエンザ感染を重症化させる恐れがあります。

インフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする酵素(プロテアーゼやノイラミニダーゼ)を出すからです。

また、歯周病菌由来の酵素はタミフルなどの抗ウイルス薬で抑制できないため、口腔内を不潔にしておくとインフルエンザ感染を助長してしまいます。

特に免疫力の弱い赤ちゃんや高齢者は、インフルエンザが重症化する可能性がありますので、注意が必要です。

 

さて、注意が必要と言っても実際に何をすればいいのでしょうか。

実は、インフルエンザを予防するためには、毎日の口腔ケアが重要になってきます。

しかし、患者さんの中には正しい歯磨きの仕方を理解していない方もたくさんいらっしゃいます。

 

私たちToothToothでは正しい歯磨き方法の説明動画をご用意しております。

 



 

衛生士さんのお口元をお借りして撮らせて頂いた実写動画ですので、どなたに見て頂いても分かりやすいものとなっております。

そのおかげもあり、とてもご好評を頂いている動画の1つです!

 

是非医院さんでご活用いただき、私たちも通院されている患者さんの口腔環境のケアにご協力させて頂きたいと考えております。

今後も医院さんや患者さんの役に立つ動画やコンテンツを制作していきますので、『こんな動画があったらいいのに...』などのご要望・ご意見がございましたらお気軽にご連絡ください ♪

みなさまのお声を参考にさせて頂きまして、より良いものを制作していきたいと考えておりますので、もしよろしければご協力の程よろしくお願い致します。

 

ご意見・ご要望はToothToothのホームページもしくはお電話にて受け付けております。

<ToothTooth ホームページ>

http://www.toothtooth.jp/cms/

<ToothTooth 専用ダイヤル>

050-8881-1810

 

ToothTooth運営チーム 金田

SHARESNSでシェア!