Tooth Tooth ™

会員特設サイト

お問い合わせ

専用ダイヤル (平日10:00~18:00)
050-8881-1810

Tooth Tooth ブログ

【 訪問歯科診療が必要とされています!】

2017年12月19日

 

みなさま、こんにちは!

いつもToothToothのページをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

少し前のデータではありますが、要介護認定を受けている方々は平成21年4月の段階で469万人にまでのぼりました。

介護保険制度が始まった平成12年4月時点では218万人だったものが、わずか10年で2倍以上になってしまっています。

歯科医療は外来を中心に行われていますが、受診している方は70~74歳をピークに急速に減少している状況です。

厚生労働省によると、要介護者の74.2%は歯科治療が必要であるのに対し、実際に治療を受けられたのはわずか26.9%だけとなっており、残りの46.2%(254万7000人)の方は治療が必要なのに受けられていないことになります。

治療を受けたいが、誰かに手を貸してもらわないと歯科医院に行けない、これが現状です。

 

高齢者は様々な理由でむし歯の発生リスクが高く、これが放置されると歯の喪失を引き起こします。

その結果、咀嚼機能などの口腔機能が低下し、食べるという楽しみばかりではなく、生活の質の低下・生きる意欲に悪い影響を与えてしまいます。

このような状態になる前に頼りになるのが訪問診療ですが、実施している歯科医院さんは約20%しかありません。

ただアンケートの結果、『歯科訪問診療をする意向はない』と回答した歯科医院さんは、約40%だったので残りの約60%の歯科医院さんの中には今後実施していく歯科医院さんも多いのではないかなと思います。

 

現在すでに訪問診療を実施されている歯科医院さんには、是非その点を患者さんにアピールしていただきたいです。

もしかしたら外来で来られている患者さんの知り合いに訪問診療してもらえる歯科医院さんを探している方がいるかもしれません。

口コミで広めていただける可能性もございます。

 

そのために効果的なものが私たちToothToothが扱っている、クリニックインフォメーションだと考えております。

クリニックインフォメーション内では医院さんで実施しているサービス内容などを掲載し、患者さんに呼びかけることができる仕様となっております。

実際にご利用頂いております医院さんでもクリニックインフォメーションで『訪問診療を実施しております』といった内容のものを配信させていただきましたところ、患者さんから訪問診療を依頼されることが増えたというお声を頂くことができました。

もしかしたら、今まで無理をして通っていた方がいらっしゃって、訪問診療を受けることで楽になったかもしれませんね ♪

 

 

※お申し込みはToothToothTVのECサイト内か下記URLからできます。

https://goo.gl/cZveyN

※最初の1年間は無料でご利用頂けます!

 

 

私どもと致しましては、さらにたくさんの方々にこちらのコンテンツを是非ご活用頂きまして、少しでも多くの患者さんに訪問診療があることを知って頂き、受診して頂きたいなと思っております。

 

 

まだまだたくさんの課題がありますので、今後も様々な新しいサービスを作っていき、みなさまのお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

是非みなさまの貴重なご意見を頂きたいです。

何かございましたら下記連絡先にお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

販売管理会社:Future’I’Mark株式会社
お問い合わせ:050-8881-1810(平日10:00〜18:00)

 

 

ToothToothTV 運営チーム 金田

一覧を見る